大好きな人生の師匠と再会

上の写真は今日の午前吾岡山より南の景色。

午後  お客様送った後の待ち時間に 近くを営業へ。

そこで  まさかの再会。

10代の頃  仕事でめちゃお世話なって 心の癒しで いっつも笑顔が素敵で優しく 冗談がセンスよくて 会うのがいつも 楽しみやったおじいちゃん。

福祉の仕事に 変わってからも 自宅に遊び行ったり 飲みに連れて行ってもらったりと ずっとお世話なってたおじいちゃん。

一昨年の夏 家に様子見に行ったら 明らかに認知症状が出てた。
それから気になって何回か様子見に行ってた。
その時は まだ  名前も言えていた。
しょうた くん。ようきたね。と優しい笑顔やった。

そして 今日   たまたま行った営業先の施設で 再会。

鍵のかかった施設の中で 暮らしていた。

顔は覚えていてくれてるみたいで、すぐにこっちに来てくれた。

覚えてます?聞いたら 顔は覚えちゃう。との事。

名前伝えて名刺渡した。

覚えてないみたいやった。

「お酒飲み過ぎたねぇ。」と言うと 昔みたいな笑顔見せてくれて 「飲み過ぎた」と一言。



ショックもあるけど、会えたことは嬉しいし 無事 施設で元気に暮らしてるから 良かった。

本当に  本当に 大好きな人生の師匠。

優しくて 面白い。

元気で おって欲しい。

いっぱい ありがとうごさいます。って伝えた。

また 逢いにいきますね。